2016.11.04

企業・WEB担当者がSNSを導入して活用するまでに抑えておきたい5つのポイント。


日常生活の中で切り離せなくなったSNS。現在では広報やプロモーションにも活用され多くの企業がSNSを積極的に利用しています。今回は、初めてSNSを利用する担当者が「どのようにソーシャルメディアを活用すればよいのか」ご紹介したいと思います。

企業のSNS活用、5つのポイント

企業がSNSを活用する最終的な目標は「ビジネスにつなげる」こと。
しかし、SNSは前提として「企業とお客様がコミュニケーションを図る場」であり、決して「広告・宣伝」を行う場ではありません。お客様に、役立つ情報や専門知識などの価値あるコンテンツを提供し、潜在顧客・既存顧客との信頼関係を築くことが重要になります。

1. ターゲットを明確にする

やみくもに投稿するだけでは、よほど担当者のセンスが良くないと思ったような効果はでません。どういった情報を届けたいのかを把握し、戦略的に取り組むことが大切です。

どういった潜在顧客が多いのかがわからない場合はニーズが把握できるコンテンツを。製品や企業の認知度が高い場合は、購入・契約を後押しするコンテンツの充実を図るなど、現在の状況に合わせて投稿していく必要があります。

2. コミュニケーションを図る

ソーシャルメディアは双方向のコミュニケーションが図れます。
会話につながる質問などはSNSと相性が良く、例えば当選した方にインテリアグッズをプレゼントする企画を考えた場合、お気に入りのインテリア写真を投稿してもらい、それにまつわるエピソードなど書き込んでもらう事も効果的なSNS活用のひとつです。回答から顧客の傾向や好みも把握でき、次回の展開にも利用できます。

3. 自社の専門知識を共有する

専門知識の共有はそれだけで顧客の信頼獲得につながります。色々な企業が可能な範囲で自社の情報を発信しています。専門性があるほどより貴重な情報となり、他社との差別化を図れます。

4. 価値あるコンテンツ(人に教えたくなる)を作り出す

FacebookやTwitterを開くと様々な投稿で溢れています。 一つひとつ確認する作業でも大変な上、全く興味のない・役にたたない投稿ではファンを増やすどころか減らす事になるかもしれません。 「いい事聞いたな」「へーそうなんだ」と誰かにシェアしたくなる投稿がおすすめです。

5. 同じ投稿は避ける

自動で同じ内容を繰り返している投稿をたまに見かけます。 同じ投稿を何度も見たいユーザーはいません。どうしても手抜きに見えますし、反応がないのは見られていないのではなく、興味がないのかもしれません。また、最近では多数のSNSを活用することも増えています。同じ内容でも投稿する型を変えるなど、工夫する事で丁寧さが伝わります。

FacebookやTwitterなどSNSを活用したからと言ってすぐに効果がでるものではありません。SNSは宣伝を行うツールではなく、人と人がつながり、コミュニケーションを図るツールです。初めてSNSを運用するにあたって大事なことは、信頼関係を築くこと。企業や投稿者の「らしさ」「温もり」など、そこに「人」の存在が感じなければいけません。

まずは顧客の質問に答えたり、この情報は喜ばれるかな?など楽しみながら初めてみてください。

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